2011年09月23日

連休2日目〜日光光徳沼へ〜

楽しかった1日目顔(笑)
連休2日目は、ゆっくりダラダラと過していたいと思っていたのに、主人は出かけようと言い張るもうやだ〜(悲しい顔)
だって、連休の中日だよ。どこも大渋滞じゃんバッド(下向き矢印)

そんなこんなで、11時ごろ7匹全員を連れて出発車(RV)
行き先は那須。那須の道の駅のシフォンケーキを買って〜、
南が丘牧場を散歩して〜、アウトレットをぶらぶらして〜ってのが主人のプラン。


時間が時間だったので、主人にしては珍しく高速道路を利用顔(笑)
順調に走っていくと、途中で「那須渋滞」の文字がたらーっ(汗)
そうだよね〜、アウトレットもあるし観光地だもんね…顔(泣)
そうだ!ニコままのブログにあった丸沼のほうへ行こうよ!と、東北自動車道から日光有料道路へダッシュ(走り出すさま)

いやいや、連休なのに順調に進むよ〜顔(イヒヒ)
正解、正解Good

なぁんて、話していると…
いろは坂の頂上付近の明智平の手前1キロぐらいからずっと渋滞。
進むどころか止まっている時間のほうが長くない?みたいな。

その渋滞の中、丸沼までせっかく行ってもロープーウェイに乗って散歩なんて時間がないんじゃない?
っと慌てて中禅寺湖や戦場ヶ原あたりで散歩できるところを探してみるあせあせ(飛び散る汗)
すると、検索結果のひとつのブログにナイスな散歩コースを書いてくださっているのがあ〜るじゃないですか〜ぁグッド(上向き矢印)

なになに?それによると〜
光徳牧場のわき道をそって歩いてき、小川沿いに歩いていくと光徳沼が現れ、
もっとハイキングしていくと戦場ヶ原の前を通る道にでるそうな(戦場ヶ原は犬禁止ね)

なるほどひらめき
じゃあ、道路に出たらUターンってことでいいじゃんGood
(その方のブログのコースは、戦場ヶ原で道路に出たら道路をしばらく歩き、なんだか合計8時間のハイキング。)


戦場ヶ原は、観光客で大賑わい。
なんでもここ最近の大雨で幻の湖(水溜りなだけじゃん)が出来たそうで、それを一目見ようってな渋滞だったようです。

戦場ヶ原のとなりにある光徳牧場は、人はいるけど静かです顔(笑)
駐車場に入ると、キャンピングカーだの車中泊仕様の車ばっかりexclamation
隣に建っている光徳ホテル(だったかな?)は日帰りお風呂(温泉?)もあって、確かに車中泊には持って来いかも〜



いけないひらめき
もう一時半になるから、とっととハイキングに行かなきゃ〜ダッシュ(走り出すさま)

いってきまぁ〜す!!
IMG_5785.JPG

ワラワラ、ワラワラ犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)
ここで、トイレしてから行こうね顔(笑)
IMG_5789.JPG


他の牧場と違って観光地、観光地してない感じでお店は一軒だけ。
見えてきました、光徳牧場!
IMG_5792.JPG

みんな、牛さんのにおいがするのか
ジィーっと中を見つめる…
でも、一番奥のほうに牛さんいるんだよね。あえないね、残念バッド(下向き矢印)
IMG_5793.JPG

IMG_5794.JPG

IMG_5795.JPG

まずはこの牧場の柵のわき道を進みます。
ここら辺はまだ人がいて、7匹連れているとそれだけで注目されてしまいますあせあせ(飛び散る汗)
他の人を気にすることもなくマイペースで進むワンズ。
IMG_5796.JPG

木の根っこに気をつけながら〜
ちょっとぉ、同じ方向に分かれてよふらふら
IMG_5797.JPG


ダックスには少し根っこの段差が高いところも…
自分が転びそうになるよ〜顔(なに〜)
IMG_5798.JPG

牛さんが見えたexclamation
IMG_5800.JPG

牧場の奥へ
そして、左手にある笹の小道へ入ります。
IMG_5802.JPG

笹の道。この道はほんのちょっとの間だけ。
IMG_5803.JPG


前を歩く主人が、川がみえたぞ〜!と行ってるるんるん
IMG_5805.JPG

右手側に小川が流れているんだよ
もうちょっと行ったところで一休みしようね
IMG_5807.JPG


長女ベルもいつになく、張り切って歩いてくれてます顔(笑)足取り軽そうでしょGood
IMG_5808.JPG

みんなで歩くー
IMG_5809.JPG


ほらほら少しずつ川が側に寄ってきたね〜
IMG_5810.JPG

IMG_5811.JPG


ばしゃーん!!!!!!!
はい、アシュロンが入ってしまいました…がく〜(落胆した顔)
ちょうど、カメラの電源をオフにしていたので、急いでオンに!
間に合わず、戻ってくるときの写真バッド(下向き矢印)
IMG_5813.JPG

シェリーも行ける所まで行って、クンクンクン
IMG_5816.JPG


ハイ、記念撮影カメラデス
IMG_5819.JPG

IMG_5821.JPG

そんなに大きな川や沼ではないんですよ〜
だから感覚的にはちょっと散歩な感じ。

で、もっと奥に進んでいきます。
小さな橋を渡って
IMG_5822.JPG

川をずっと左手に見ながら右側は山の中。
熊出没注意って書いてあるし、主人は那須にいくつもでとっても軽装。
「これじゃ、俺場違いって思われるよ…」てちょっと恥ずかしがってました。
そうよ、わたしだって那須のつもりだったからシェリーとアシュロンにひまわりのワンピース着せちゃったし…

気にするなよ〜顔(イヒヒ)

IMG_5823.JPG

IMG_5827.JPG

IMG_5828.JPG

山を登っているわけではないので、比較的平坦な道(もちろん土)で楽しく歩けますよ。
30分行ったところで人とすれ違ったので、戦場ヶ原の前を通る道路まであとどれくらいですか?と聞いてみたら
あと15分くらいとの事。

行ってみたかったけど、もうすぐ3時半。
ここで戻れば4時には戻れる。
もう、山の中は薄暗くなってるしってことで
来た道を戻ることに。


光徳沼に戻ってきたよ顔(ペロッ)
ティオはへっぴり腰で川の水を見ています(笑)
IMG_5833.JPG

シェリーと景色。味がある(笑)
IMG_5834.JPG


俺はまだ歩けるぞ〜のガッシュ
IMG_5835.JPG

IMG_5838.JPG


抱っこナシで歩き切ったベル
IMG_5840.JPG



後半は写真を撮る余裕がなくなっていた私。
駐車場に戻ってきたぁ顔(笑)


駐車場に戻って足を洗う順番待ち
ティオはシッポ、ブンブンで嬉しそうるんるん
IMG_5841.JPG


レイラはよそのおうちの車をみてる
ラブやゴールデン、ダックス、ボルゾイ…ワンコがいたね〜
IMG_5844.JPG

ガッシュとペアで張り切って歩いたんだよね〜
こいつ体力アルあせあせ(飛び散る汗)
IMG_5847.JPG



ブラゴはずっと私と一緒。
ブラゴとティオはいつも私担当。私がいる時は主人とは歩きたくないらしい顔(イヒヒ)
IMG_5853.JPG




アシュロンもお疲れ様〜
IMG_5861.JPG



あっ
ティオの顔が写っているのがないっあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム シェーベル at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする